お出迎え

2017年が始まりましたね!
こちらのブログも更新したいと思いますが、忙しくなるとなかなかですね(p_-)
今年は少しでもお届けできるようにしたいと思います(^^)

さて、先日は、静岡からの団体様のお手配をさせていただきました!
少し悪天候でしたが、楽しんでいただけたようです^ ^

夕方の便で来られたため、保育園帰りのカンナ部長もお出迎えに。

この時期の観光は、天候的に難しい面もありますが、お客様が無事に帰られた後はホッとしますね。

このオフシーズンは、出張や研修が多くなりそうです。
そんなこんなで夏が来てしまいそうですねー。

頑張りましょう〜〜!
こしきツアーズ齊藤純子でした(o^^o)

甑島のご旅行はこしきツアーズへ!


新スポット誕生!

上甑島里町に新スポットが誕生しました!!

『こしきの漁師家 海聖丸』

待ちに待ったものが

届きました!!
当社は、レンタカー観光のお客様が多くいらっしゃいます(^^)

以前からガイド部のTOMOが悩んでいることが。

『お客様に安心・安全かつ、より深く甑島を知ってもらうにはどうしたらいいだろうか、、、』

地元ガイドさんをつけると、もちろん満足していただけるのですが、予算に見合わない方がいたり、ガイドも少ないので予定が合わなかったりと課題もありました。

そこで、このガイドマップを作成することに至りました!
構想から半年以上。
デザインは、島でイラストレーターされてる新地健郎さんです。
どっさり5000部!

今か今かと、待ち構えていたTOMOと新地さん。
早速2人で確認です(^^)

これからお越しのお客様(特にレンタカー利用のお客様)にはお渡しいたします!

来年は、頑張って下甑バージョン作成です!

梅雨ですね

梅雨入りしたものの、割と天気のいい日が多かった甑島ですが、今日からはしばらく雨になりそうです。

旅行は、天気に左右され最高に楽しかったり残念だったりしますが、先日宮崎から日帰りでお越しいただいたお客様から
『雨の甑島も素敵でした。いい旅ができました。
とお喜びいただきました。

実は旅行は、天気ではなく、その人の心が決めるのかもしれませんね。
雨も似合う甑島?

そうあれたら最高です。
色んなところで、紫陽花が満開です(^^)
さぁ、今日も素敵な1日になりますように!

指宿での感動

先日、鹿児島県旅行業協会の総会が指宿で行われました。
昨年から旅行業をさせていただいている当社も出席させていただき、県内の旅行業社の方々とのご縁をいただきました。
指宿のホテルに宿泊させていただきましたが、朝チェックアウトした際にスタッフさん達のお姿に感動しました。

ご出発されるお客様のお車一台一台を、スタッフ皆様でお見送りされているのです。
美味しいお食事、綺麗で快適なお部屋、気持ちいい温泉で、さらにお客様一人一人を大切に丁寧に接してくださるサービスに、とても心が満たされました。

そして、いつか両親を連れてきてあげたいなぁと思いました。

心のこもったおもてなしは、気持ちがいいものです。
私たちもその心を大切にしてお仕事させていただきたいです。

今日のお客様

こんにちわ!
スタッフ純子です。

今日は少し曇りがちな甑島ですが、心地よい風が吹き、穏やかな日です。
先ほどお客様のお見送りをしてきました!

砂むし温泉でも有名な指宿から、おじいちゃんとご家族が1泊2日でお越しくださいました!
なんと、御年91歳!
甑島に来るのは40年前からの念願だったそうです(^o^)
やっっっと来れた甑島だったんですね!

皆さん、口を揃えて
『島のお刺身・お料理が美味しかった〜』と。

ありがとうございました(^^)

シーカヤックガイドTOMOの素顔?

こんにちは!
こしきツアーズスタッフ純子です。
5月、あっという間に下旬ですね。

今日の甑島は、すっきりとしたお天気です。
ここ最近、毎日のように天気予報とにらめっこしてる、シーカヤックガイドのTOMO

天気がいいと、
「ちょっと出でくる。帰りは遅いかも。」と出かけます。

先日は、こんなところに!

里港目の前にあるリゾートホテル甑島館の屋上です!
見えますか?

実は彼、ガイドを専門にしていますが、若かりし頃にカメラマンしていたのです。
こしきツアーズのホームページやパンフレットなどは、全てと言っていいほど彼の写真なんですよ!
天気がいいのを見計らって出かけるシーカヤックガイドTOMO。
時には昼間に、時には明け方まで!
一度撮影に入ると、真剣です。

一体どんな島の景色を見せてくれるのでしょうか。
お楽しみに!

甑島の祝日

祝日には日の丸をあげる風習が残る甑島・里町。
祝日のみ見られる風景です。

写真は、うちの会社の前にあるギャラリーヒラミネですが、里町の武家屋敷通りもオススメです。

夕方になり、旗を片付けるのはカンナ部長の役目です(^^)
明日はG.W.最終日。
多くの方にお越しいただき、感謝です。

コシキテラス

こんにちわ。

今日から上甑島の中甑港待合所が、新たに『コシキテラス』としてリニューアルオープン!
出来立てパンやお土産、カフェスペースなどあります♪
こしきツアーズの島旅のお客様へは、コシキテラスへ立ち寄るとプレゼントがもらえる特典付きです(^^)

ゴールデンウィークも一部を除き、
まだまだ受付中です!
http://www.koshiki-tour.com
0 コメント

旅立ちの季節

甑島の各港は、この時期毎日のようにお見送りがあります。
異動で転勤される学校の先生方、役場職員、消防職員、そして高校進学のために島を離れる子どもたち。

連日、たくさんのさよならテープと涙なみだの港です。

別れは切ないですね。

薩摩川内市公認ガイド

この度、こしきツアーズのガイド部 齊藤智顕が薩摩川内市公認観光ガイドの中のスペシャルガイドに認定されました!

本日は、薩摩川内市長より直々に認定証をいただきました。

観光ガイドだけでなく、シーカヤック・ナイトツアーなどのアクティビティのインストラクターも行っております。

自然豊かな甑島を安心して楽しんでいただけるように、今後も取り組んでまいります。
どうぞよろしくお願いいたします!

ガイド部のページはこちらです(^^)

ジェルキャンドル作り体験

上甑島で、人気な体験プログラムが『ジェルキャンドル作り体験』

島の浜辺にある貝殻やサンゴ、シーグラスを使って、世界に一つだけのジェルキャンドルができます(^^)
島で観光中に拾った貝殻をお持ちいただいてもオッケーです♪
今日は鹿児島市内から女の子3名がきて体験してくれました!
完成したキャンドルを何度も何度も眺めている姿にこちらも嬉しくなります(^o^)
★体験メニューの詳細はコチラ

一年に一度の特別な日

先日開催された、旅のオアシス主催island Hostel藤や1周年記念ツアーでのこと。


長崎県の壱岐や宇久島、佐世保から観光事業に携わる方々にせっかくお越しいただいたので、観光会議を開いて、甑島へのアドバイスも沢山いただきました(^^)
中でも心に残るのが、
『お客様にとって、ご旅行は一年に一度の特別な日。』
『気持ちに余裕を持って、おもてなしすることが大切』
『チーム甑島で、連携して受け入れ態勢をつくっていくこと』
というお言葉です。
長年観光業に携わってきた方々のお話は大変貴重で、私も改めて襟を正す気持ちになりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございます(^^)/
 
これから甑島は観光シーズンを迎えます!
また気持ち新たに、お客様に喜んでいただけるように取り組んでいきたいと思います(^o^)
 
 
 
★ゴールデンウィーク・夏のお問い合わせ始まりました!
藤やにて 懇親会
藤やにて 懇親会
藤や1周年記念ツアー集合写真
藤や1周年記念ツアー集合写真

島旅の別れ

出会いがあり、別れがある島の港。

『ありがとうございました!』
『また来ます!』
『お気をつけて!』

そんな言葉が行き交っています。
船が見えなくなるまで手を振る島人。

船での別れは名残惜しい気持ちがいっぱいになりますが、またどこかでお会いできたり、お越しいただけたら嬉しいですね(^^)

island hostel 藤や一周年記念ツアー

上甑島のお宿 藤やさんがリニューアルオープンして一周年の記念ツアー第1弾が当社が契約している旅のオアシスさん企画で実施されました!

九州各地の島から集まった観光事業者の方々に感動していただき、大変有意義な2日間になりました!
豆腐屋さんが経営しているお宿だからこそ出来る食事メニューや、朝の豆腐づくり見学も大変好評ですよ!
出来立ての豆乳や、お豆腐が絶品です(^o^)

出来立ての豆腐と地魚の朝食にも満足されていました!

このツアー、まだ空きがございます!
第二弾は3月6日(日)発
第三弾は3月26日(土)発 
今だけの特別価格ですよ〜!
詳しくは、旅のオアシスホームページをご確認ください(^^)
 ※第三弾は豆腐づくり見学と出来立てのお豆腐提供ができませんのでご了承ください。

テレビ情報

【本日放送】
甑島が全国放送されます(^^)/

『人生最大のサプライズ プロポーズ大作戦』
 2月17日水曜よる7:56放送
 TBS系列


是非ご覧ください(^^)

スタッフBlog再始動

こんにちわ。

こしきツアーズの齊藤純子です(^o^)
昨年の3月に「こしきツアーズ」として、旅行業登録をしてもうすぐ一年になろうとしています。
おかげさまで年々ご利用人数が急増しています。ありがとうございます。
ちょうど一年前は甑島の国定公園指定され、さらには某テレビ局の番組『幸せ!ボンビーガール』で甑島が毎月取り上げられるなど、何かと注目を集めた甑島です。
おかげ様で、忙しい一年でした(^^)/
今年は昨年とはまた違った甑島らしいプランをご提供できたらいいなと思っています。
そして、このBlogもちょこちょこ更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

こしきツアーズ(株式会社ヒラミネ内)

観光コーディネーター

齊藤 純子

2013年度のお客様

早いもので、もう3月に入りました。

なかなかブログを更新できないまま、時間が過ぎていきました(;'∀')

 

今年度は昨年を上回るお客様の旅のお手伝いをさせていただきました!ありがとうございます。

一部のお客様を一挙公開!

特に大学生や中学生の方々に、甑島でできる体験を盛り込んだ内容で楽しんでいただけたことは、私としてもとても嬉しい経験となりました。

「また来ます!」

「来年もお願いしますね!」

そうした言葉がとてもありがたいです。

 

それはただ観光するだけでなく、島の人との出会いやそこからの学びがあるからなんだと思います。

来年度も益々頑張っていきたいです!

 

さてさて、来年度の島旅プランを検討中~!

春以降は、高速船も新船になり、また新たな1年を迎えます!

フリープランや定番プラン・特別企画プランと幅広くお客様のニーズにお応えできるようにしたいです(^^♪

これからもよろしくお願いします。

 

 

3月のお客様

こんにちわ。

暖かくなり、お客様からのお問合せも沢山いただくようになりました。

 

先月は、東京・福岡からお客様がお越しくださいました!

その一組は、おばあちゃまとお孫さんのお客様。

 

1週間ほど滞在して島の子ども達と遊びたいとのことだったので、

知り合いの子ども達も呼んで、ピザ体験をしました♪

 

ハーフサイズのミニピザを

2枚ずつ作りました!

みんな上手~♪

美味しかったね~♪

おなかいっぱいになった頃、庭にウグイスのさえずりが響いていたので、以前タイで買ってきていた鳥笛を吹いて、呼んでみたり・・・

 

島に残っているごったん(箱三味線)の演奏会をしたり・・・

お客様のお孫さんも、島の子と一緒に楽しんでいらっしゃいました♪

ごったんも一曲弾けるようになったんですよ~!

楽しかった分、帰りのフェリーはちょっぴり寂しそうでした・・・。

 

また7月に行きます!とのご連絡もいただいています。

 

ありがとうございます。嬉しいですね!

またお待ちしています♪

 

 

お客様のご要望にお応えできて、よかった。

私も嬉しい1日でした♪

 

甑にも春が・・・

こんにちわ!皆様お元気ですか?

ブログにまだ馴染めずにいる私です。

 

気づけば、もう4月。(はや~い!)

甑島にも春がやってきましたよ~。

 

春は、ポカポカ陽気に桜がきれいに咲き誇るワクワクする季節ですが、

島はなんと言っても、港でのお別れと出会いのシーンがとても印象的。

3月は各港で涙いっぱいの別れでしたが、ここ最近は新たな出会いに笑顔いっぱいの港ですよ~☆

 

「別れがあれば、出会いがある!」

 

さぁ、また一年、心新たに頑張っていきたいと思います♪

 

1月の花

 

こんにちわ、今日は少し風のある甑島です。

 

甑は、島なので冬でもあったかいというイメージを持たれる方も多いと思います。

が!全然寒いです!

おまけに風が強いので、体感温度が下がります(^_^;)

この時期に島に来られる方は、しっかり防寒してくださいね☆

 

そんな冬の甑島ですが、この時期にキレイに咲く花が・・・

それが、こちらのキダチアロエの花です!

 

普段は何気なく見ているアロエですが、この時期ばかりは

赤く不思議なオーラを放つアロエに目が留まります。

島中の軒先によく咲いているので、是非ごらんください♪

甑の島旅情報サイト完成!

鹿児島県の西にある甑島の島旅情報や体験メニューのご紹介をしていきます。

担当は、甑島観光コーディネーター齊藤純子です。

多くの方に愛されるページになるといいな~と思います。

どうぞ宜しくお願いします。